イベント参加型関係人口拡大プロジェクトの第三弾として、11月30日(土)、大仙エンジン・丸子川ナイトマーケット企画等のメンバーが「Farmers Market @UNU」に出店しました。
毎週末に東京青山の国連大学前で開かれ、今年で15年目を迎えた有名なマーケット。環境に配慮した持続可能な商品も多く取り揃えられており、エコフレンドリーなライフスタイルを推進する場としても注目されています。今回は、マーケットに出店した大仙エンジン・丸子川ナイトマーケットメンバーの声をご紹介します。
◾️三太郎おじさん|Instagram
「関東での米不足の影響もあり、最近では食の安全に再注目され安心のために食料を確保する人が増えています。安心して食べられる食料を確保する人が増えているようです。うちのお米も口コミで評判が広がり、ECサイトでの購入が急増しています。特に健康志向や本物志向の方々に人気があり、丁寧に作ったお米がよく売れています。関東の方は電車で買い物にくることが多いので、2キロの米の持ち帰りには少し苦労することも分かりました。場所によって販売方法を工夫することも必要です」
「購入してくださった全国のお客様からよく手紙が届きます。それがとても励みになっています。お米を通じてつながったご縁で、大仙市の魅力がさらに広がれば嬉しいですね。農業を通じて、地域と都市をつなぐ架け橋になりたいと思っています。」
◾️ファームガーデンたそがれ園|HP
「このマーケットのお客さまは、お金よりもモノの価値をちゃんと見てくれます。無農薬のお米や手作りの味噌、野菜に価値を感じてくれた印象です。健康に気を遣っている人や、本物を求める人が多くて、こだわりのある商品が特に人気でした。良いものにはちゃんとお金を払ってくれるのが嬉しいです」
「私の農園では、農業体験やワークショップも開催していて、地域外からたくさんの方が来てくれます。収穫体験や味噌作りが人気で、こうした体験を通じて地域の魅力をもっと知ってもらえたらと思ってます。そうやって、関係人口が増えていけば嬉しいですね。実際に手を動かして感じてもらうことで、商品への理解も深まりますし、地域と都市をつなぐきっかけにもなっています。今後ももっと多くの人に秋田の良さを知ってもらいたいです」
◾️Es Inc. |HP
「『KOJI CLEAR』を多くのお客様に手に取っていただき、在庫が足りなくなるほどの売れ行きとなりました。特に、健康を意識したライフスタイルを大切にしている方や、自然由来の素材にこだわる方々に好評をいただいたと思います。地元秋田の糀を使用したこの発酵ドリンクは、関東や海外でも新鮮で、自然の甘さと健康成分が支持されてきました。普段は関東や海外でよく売れているのですが、今回は特に反応が良く、嬉しい驚きでした」
「大仙市の自然豊かな環境と伝統的な糀文化を活かし、都市部の方々にもその魅力を伝えたいと思っています。地域の特色を活かした商品作りを通じて、大仙市とのつながりを深め、関係人口の増加に貢献できることを願っています。」
◾️樫食堂|Instagram
「楽しいことがあるところに行って自分が楽しむ。農業以外のつながりからインスピレーションを受けて、枠にとらわれない商売や暮らしを大切にしています。樫食堂では、農薬や肥料を使わずに育てた野菜を使った季節感あふれる料理を提供していて、地域の食材を使った調味料や漬物も人気です」
「今回の出店で、他の地域の生産者さんのこだわりや文化にも触れ、視野を広げることができました。帰ってからは、この経験を活かして、新しい形の商売や暮らし方を模索していきたいと思っています。このコミュニティは、人と人との繋がりがちょうどいい。この自然体なつながりが、毎日の仕事や暮らしを豊かにしてくれると思います。農業と食のつながりを大切にしつつ、楽しいことを続けていきたいです」
今回の「Farmers Market @UNU」への出店では、各出店者がこだわり抜いた商品を通じて、関東や他地域の方々と直接触れ合い、秋田の魅力を伝えることができました。地域と都市をつなげる活動を通じて、さらに多くの人に秋田の良さを知ってもらい、関係人口の拡大に貢献できるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。
「大仙市に来た際のアテンドはお任せください!」
宿泊先のおすすめは?先輩移住者に相談したい!支援金や補助金は?大仙エンジンのメンバーがお手伝いをするので、まずはお気軽にお問い合わせください。